道路を自動車で走るとき程イライラすることはない

自慢じゃないが運転適性Dだぜ

免許取った時の適正検査?みたいなのDだったね。
確か、A~Eまであった。
A良くてEが悪い。
そのDだからまだましか?

みんなこのくらいだと思うが・・・
きのせい?

そのDの私はバイクでも車でも道路を走るとイライラする。
とろとろ走る老人に腹が立ち、来てる車も見ないで出てくる主婦?に腹が立ち、なぜか前が詰まっているのに後ろにぴったりくっついてくる車に腹が立つ。

追い越されれば腹が立ち、割り込まれれば殺意さえ湧く。

ここが銃社会だったら、間違いなく前に割り込む車や後方5メートル以内に入った車にはぶっ放すね(笑)

このような人間は多い。
現に私もキチ外だし、私のようなキチ外と何度も揉めてるしね(笑)

そして、ハンドル握ると性格変わる奴もいる。
車に乗るとなぜか急ぐ奴とかね。

正直私は運転には向いてない。
キチ外だと自覚している。
運転適性Dだし。

でも、だから“安全”でもある。

自分がキチ外だと自覚できればトラブル回避を意識して行う事が出来るからだ。

自分がおかしいことに気付かない、もしくは自分が普通だと思っている奴こそ危ない。

なぜなら、普通と思っている自分の尺度でしか物事を判断できない。
“普通な”自分と違うことする方が間違っている、だから相手が悪いと言った風にね。

でもキチ外はどこで相手が腹立つかとか、自分が今イライラしている事が冷静に見つめる事が出来る。

腹が立つ奴ばかりの道路で散々イライラさせられてきた。
そのうちに自分がいらついていることがくだらなくなる。
アホな奴を見ていて腹が立つのは私の性分なのだ。
一生直ることはないだろう。

でもそれでいいのだ。

腹が立つ自分を顧みることで怒りをコントロールできる。
今、苛ついているからスピード下げようとか、相手に譲ってやろうとか意識して思う事が出来る。
イラついたり、腹が立っている時は冷静な判断ができないもの。
そんな冷静ではない自分を俯瞰で見つめる事が出来れば、どれだけくだらないことに腹を立てているかが分かったりする。

バイクで走ってると、煽りあって危険運転している奴をよく見る。
煽る方はとろとろ遅くてイラつくんだろうし、煽られる方もぴったりくっつかれて腹立つんだろうな。

気持ちはわかるが、煽られるなら譲れば良いじゃない?
譲るのも釈然としなく、許せないんだろうけど・・
二台で猛スピードで、しかもくっついて走っているのを見ると呆れる。
あれで事故ったら損だと思う。

ルールとか関係なしに自分が損をしないためには、どうするかを冷静に見つめる事が出来る人間になってほしいものだなこういう奴らには。

例え相手から売られたケンカでも躱せるくらいの心の広さが自動車運転には必要だと思うけどね。

それにバイクじゃ車に勝てん。
煽られたら逃げるか、譲るか素直にするね私は。

腹が立って揉めても不毛でしかない。
人生の貴重な時間をキチ外のために費やすことはない。

ムキになりやすい人には「逃げるが勝ち」という先人の言葉を贈りたい。

自分が短気でキレやすく、トラブルを起こしやすいならそれを自覚し、何があっても冷静でいる鋼の精神を身に付けよ。

道路は誰もがルールを守るわけではない。
相手がルール無視なら自分は正しいのかもしれない。
でも、そこで正義をかざしてつっかかっても不毛なのだよ。

おごる人間がいるなら自分が避ければいい。
例え危険な割り込みをされても対処できるくらいの運転を常に心がける。
正直公道は視認不足、自己中、自分以外に気を配れない人間ばかりなのだ。

こいつらにそれなりの技量を求めても仕方ないことだと思わないかい?

無駄にクラクション鳴らす奴も多い。
腹立って収まらないのも分かるが、事なきを得ているんだから良いじゃない。
本当に危ないときは止まるか避けるかでクラクション鳴らせないけどな。
鳴らす余裕があるんだからそもそも大したことじゃない。

無謀危険運転を自分の技術で回避できたと思えば良いじゃない?
そう思うんだがね。

老人のように制限速度すら下回る運転もどうかと思うが、苛ついてくっついても仕方ないのだ。

自分が今イラついて危険な運転していることを自覚できない余裕のない人間が多いんだろうな。
まあ、苛ついた方が判断の速度が上がる場合もあるけど。

自分とは違う考えの人間が行き交う上車や人が増えたのだから道路は危険だらけだよ。
思い通りにいかないからって腹立てても仕様がないのだ。

「あ、今俺イラついてる!少し落ち着こうかな~」と思える余裕は欲しいものだ。



ってことで安全にイラつきながら今日もバイクで走ってやったぜ

はやぶさ バイク
迷って変なとこに行ってしまった









このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト






所謂組織からの独立だなイギリスやったね

組織になんぞ与したくないんだよ

本当にクソな世の中だよ。
人は何かしらの組織に属し、嫌でもその組織の仕来りに従わなければならない。
生まれて学校、会社、それを包括する国。
人間は生まれながらに飼いならされる家畜だな。

そして、その組織のルールに従えない者には生きる事さえ認めない。
守ってやってる?
誰も頼んだ覚えはないし、守られていると感じたことはない。

私にとっては組織などくだらん一部の力あるモノに都合のいいようにできている集合体に過ぎない。

イギリスのEU離脱もそう思う人間が多かっただけの話。
経済に打撃?
権力者だけだろ打撃を受けるのは。

仮に経済がおかしくなろうが、イギリスが厳しい状態になろうが、クソみたいな組織にいるよりゃましなのだろう。
どれだけの苦が待ち構えていようと自由が欲しいんだよ本物の人間はな。

不満が大爆発するような多数の意見を無視して一部の人間が勝手に決めるルールに縛られるのはどこも一緒だな。
やっと気づいただけだよイギリスは。

今後もこういう国増えてほしいわ。

人間は気付くべき。
自分の生は権力者の為の糧だという事に。
日本は阿呆な奴隷ばかりだから理解できない奴ばかりだが、組織からの独立は称賛に値するよ。

組織に与してなにかに頼りきりな生ではなく、後ろ盾もなく自らの力と知恵で生きることが本来の生物の姿。
なまじ知恵がある分その中でも他を利用することに長けた者だけが得をする世の中になっているのが人間社会。
反乱分子が生まれるのは、権力者がいるからに過ぎない。

それを悪と定義し洗脳し、愚民には脅威だと刷り込む。
一部の人間が力を持つことの方が脅威なのにだ。

それに気づいた人間が力に対し力によって応対しているだけの事。

もう崩壊するべきなのだよ古き人間が作った仕来りなどな。



偽りの平和が長く続くことにより思考を停滞させる人間が増えた

平和を維持しながらも経済発展もしていきたい。
自分はできないが、だれか偉い人がやるだろう。
目先の生活、会社での営みにしか目がいかず、世界の推移に目もくれない。

「どうせ考えても仕方ないから」と。

自分の生活がそのまま安泰だとどこかで思っているのだろうな。
自分の周りの極僅かな範囲しか興味を持てない考えない。
このような人間が増えた気がする。

言われた事だけ、今までの通りにやっていて気づいたら倒産。
職無し状態。

平和と引き換えなのが衰退なんだよ。

平和、平坦に永く続けたいなら発展は考えない。
これ以上無能な個を増やすべきではない。

発展に伴い個は増えていくものだからな。
平和の中、緩やかに衰退しているのに生物としての個を増やしてどうする。
必要ないモノを生み出して、生産より消費がはるかに上回ったらどうする?

ここまで愚かな生き物だとは思わなかったな人間が。

戦争紛争が起こるのは必然。
それが分からない無能が今は権力を握っているのだからな。

その事に憤りも感じず、飼いならされることを良しとし、偽りの平和を享受する愚民にも腹立つがな。



くだらない組織から独立する転機

EU脱退は久々に良い報せだ。

これを機にあらゆる既存の組織から脱退すべきだね人間は。
しかし、組織に寄りかかり自分で考えることを止めてる人間には辛いだろう。
それが、世の停滞の一因でもあるわけだが。

従えないものに無理に従う必要はない。

とはいえ、人間は個が弱すぎるから集まり、協力して生きてきた。
これをなくすことは不可能。
だが、纏まらないくらい個が増えてきたのも事実。

その状態に合わせられない組織が多い、特に企業。
使っているのは感情を持った人だという事を理解していない。
もう強制的に一つのルールで締め上げる時代じゃないのにね。

くだらん組織からは皆独立すべき。
個がなければ組織は維持できない。
やがて、消滅するだろう。
今の時代、要らない組織が多すぎる。

そして、まとまりのない世界になり、その中でもまた組織が生まれ力で統治する。

結局この繰り返しなんだよな愚かな人間は。









このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



昼の番組見てて思ったんだが

バイキングとか言う番組で節約術とかやってるが、収入がどれくらいかが分からなけりゃ節約なのかどうかわからんだろ。
何だこの番組。

キモイ主婦?が得意げに100万だの1000万だの貯めたとか調子こいてる。
例えば収入1億なら1000万でも貯金できるだろ。

収入がどれくらいで、年間これだけ節約して貯めたって言わなければ正確な情報ではない。

その収入の記載がないんじゃどれほどの節約なのか分からんわ。

ちなみに底辺工場勤務でも年間100万以上は可能ってか余裕。
年間100万貯金なんて普通過ぎて面白くもない。
普通の人ならみんなやってる。

年収1000万なら6年あれば4800万は貯金できる。
1000万貯金って大したことないだろ

なんてざるな番組だろう。
主婦はこんなの見て参考になるのだろうか?

ほんとテレビってあてにならんわ。

まあ、こんなの見てる私が馬鹿だな




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



テロが騒がれてるのに銃社会で銃常備しないってどれだけ平和ボケだよ

銃社会なのに50人も反撃できずって不思議だわ。

銃持てるなら常に装備する。
どれだけ平和ボケが進行しているのだろうか。

車で煽られたらぶっ放し、遅い車がいたらぶっ放し、目があえばぶっ放し、近所でうるさい奴いればぶっ放し、警官に職務質問されたらぶっ放し、気に入らないアイドルにもぶっ放す。

銃社会になったら日本人の方が殺りまくりそうだわ。

まあ、どこの社会でも自分の命は誰も守ってくれるわけもなく自分で守らなければならないという根源的な事に希薄な人間がいるものだな。

さあてね、いつまで平和平和とのたまっていられるかねぇ文明人は。
自分の命をなげうつ奴に抑止力なんて通用しない。

獣より怖い。
それを怖いと思えないから文明に毒されていると思える。

戦う事が野蛮と非難されているうちは、野蛮と思っている人間はその野蛮人に淘汰されていく。
そこまでいかずに統治機構が収めても、犠牲になるのは戦う事を許されない上、そう思う事もない下人。

何も感じず何も動かないから下人なんだろうけど。






このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



盗んだバイクで走り出す歌詞が犯罪助長?

「盗んだバイクで走り出す」が犯罪につながるって言ってる奴が犯罪予備軍

昔からあるなこの手の話題。

暴力的な表現のゲームが犯罪につながるとかなんとか。

こういう指摘をする人間がいる事の方が問題な気がするが。
これ見て真似る人がいると思うという事は、自分も真似したいと思うから真似する奴もいると思うんだろ。

バイク盗む奴は、別にこれがなくても盗むし、暴力振るう奴はゲームやろうがやるまいが振るう。

なにかに影響されると思うってことは自分がそうだから気付ける。

つまり、犯罪助長とか言っている奴こそ周りに影響される危険な人間なんだよ。
自分が意識無意識でもな。

本当に犯罪から遠い奴はそんなこと気にもしないし気付かない。

あくまで外部要因であり自分を形成する要因にはなり得ないからだ。

盗んだバイクで走り出すって聞いてバイク盗みたいと思うかね普通。
それはそれ、あくまでフィクションだろ。


倫理に反する表現に過剰に反応し過ぎなバカが増えた

まあ、真似してやる奴もいるだろうが、犯罪は犯罪。
フィクションと現実の区別がつかない人間がいるってそれこそ知的生物ではないな。
考える頭があれば、フィクションを真似して自分の首を絞めることはしない。

暴力的表現や言葉などに過剰に反応し、規制すしようとする姿勢は何なのかね?

こう思う奴が増えたってことは、人間不信の人間が多いという事。
こりゃ増えすぎた種の淘汰の為の戦争に進んでいっている様にも思える。

倫理などは普通は個人の裁量。
モラルを持った生き方をして来れば、表現の規制などいらないのだ。
考える頭を持っているのだからな。

それなのに安直に真似する人間がいる、もしくはそういった人間が現れると思っている。
この時点で文明人とは思えない無能ぶり。

それほど人間は人間をお互いに愚者だと思っている。
私も含めてね。

犯罪者はいつの世にもいる。
犯罪を犯す人間というより、人間そのものの総量が増えてるんだから犯罪者はそりゃよく見るよな。

別にこういうCMが犯罪を生んでいるわけではないのにね。


倫理に反すると言っている奴は自己陶酔してるだけ

だったら、ドラマやアニメなどの人殺したり戦うシーンも犯罪につながるだろ?

無くしちゃえば?

つまらん世の中になるけど。

こういうくだらない意見を言う奴がいるおかげで世の中はどんどんつまらなくなっていく。

要はこういう奴らは徹底した管理下のもと置かれたいんだろうな。
自分では何もできない考えられない判断も出来ない。
だから、他人もそうだと思い込む。

これを犯罪助長だと、小学校の頃の糞まじめな委員長みたいなことを言って、賢人ぶって、先生(社会)に褒められたいだけだろう。
自分はこんなにも思慮深く、みんなの事を考えているんだと。
ウザがられてるのも理解できずにね。

そして規制を生み、生きずらくなる世界を形成する。
ディストピアでも望んでるのかね?

そんなことが犯罪助長と言っている人間の方が私は信用できないがね。


盗んだバイクで走りだしたっていいじゃない

だって、ただの歌の中の出来事だし。


こんなのと犯罪は別の話だよ。

関係あったとしても、それだったら世の中の娯楽はほとんどそうだろ。

くだらない意見で自己満してんなよとしか思えんわ













このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



不倫の話題をいちいち報道して取り上げるのはそれだけ話題がないのか

不倫は文化とかどこぞの誰かが言ってたが、確かに文化だわ。

文化人と言われる人たちの多くがやっているんだから。

まあ、その辺の平民もやってるけどね。
知られないだけで。

人間は基本男と女しかいなくて、結合するようになってるんだから結合できそうなら誰とでも結合するだろ。

いちいち他人の事うるせーわと毎度思う。


結婚してたら他の異性と近づけないっておかしい。
恋心を抱いても、結ばれてもいいじゃない。
お互い合意なら構わないと思うがね。

配偶者の事で、一生生理現象を奪われることを受け入れろ!ってシステムだよな結婚は。

特に子供が出来て男も女も男女じゃなく夫婦になったらね。

なぜにお互いの自由を束縛する決まり事を作るんだろうね?

不倫される=魅力で劣る人間。

この世は弱者に甘すぎる。

弱者救済措置が多すぎるんだよ。

それで、個人の自由が大分制限される。
弱者に合わせなければいけないことによって。

結婚もそう。
結局どちらかが浮気をすれば、された方が精神的苦痛を受けるとかわけわからん事のたまってるし。
それを防ぐための措置としか思えない。

貞操に制限かけられる方が精神的苦痛だけど、それを受け入れてるんだから仕方がないのかもしれないが。

そかし、人の心は移り行くもの。
環境境遇で気持ちは容易に変わる。

一生添い遂げるとか結婚当時に言ってたことは嘘偽りない気持ちなのかもしれない。
しかし、その時そう思っても、時の流れで移り行く方が自然だ。

それを悪として扱うこと自体人間の生物としての本質を無視している。

不倫された?

当たり前だろう。
人間にくだらない幻想を抱くな。
だから不倫される“弱者”なんだろう。

これは人口が増加するほど顕著だな。
当然、結合できる因子が増えるからな。

もう人間が多すぎる現代で結婚システムは合わない気がするな。
離婚も簡単にできるが、それも結婚の意味を薄れさせる。

個人的には、役目さえ果たせば、男も女もいろんな異性と交わっても構わない。
避妊をすれば子供もできないし、育てる事が出来れば作ってもいい。

責任さえ全うできるなら構わんだろ?

まあ、倫理観というものを植え付けられてる我々は嫌悪を抱く者が多いだろうけど。
不倫はダメっていうのが人間の生態とも言えるしね。

圓楽さんの不倫とかはいいと思うけどね。

年齢いって誰ともアバンチュールもないなんてねぇ。
古い付き合いとだけ一緒に暮らして過ごさなければいけないなんて逆に異常だよ。

そこに何も生まれない。
変化もなければ、感情に起伏もない。
これほどつまらん事はない。

ただなだらかに老いていくだけ。
ロクな老人に育たんわ。

老人になって死別した女性が生まれ変わったように明るくなることもある。
長年耐えてきたものがあるのだろうな。
耐えなければならない時点で、おかしな決まり事なんだよ結婚は。


“不倫をしない”事は人生を犠牲にしてまで守るほどの事でもない。
若い子といちゃついたっていいじゃない。
子供も成長し、親としての責任を果たしてるんだから、そこまで配偶者に縛られることもなかろうと個人的には思う。

お互い自由を与えてもいいと思うけどね、年を重ねた人間は。

自由を奪うくだらん文化だわ。


結局人間は自分の為に他人を利用する。
社会的立場、信用、体裁のために結婚する人も多い。
そんなものに何マジになってんの?って感じだわ。


結婚がなければ不倫もない。
騒がれたくないなら、結婚なんてするべきではない。

でも、結婚がなければ不倫に意味はない気がするんだよな。
背徳感の無い面白みの欠けた世界になるかもね。

どうでもいい事にそんなに興味があるのかね?人間は








このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



宝くじって本当に夢か幻

宝くじの当選発表見たくない。

宝くじは買ってから、当たったらなに買おうとかいろいろ考えるのが楽しい。

宝くじの当選発表は、夢が潰えるとき。
何とも切ないものだ。


結局心のどこかで絶対当たらんと思っている。

ある意味それが娯楽だわな。

そして案の定夢は潰えた。
あれ買おうこれ買おうとわくわくしていた楽しい気分は全くなくなった。

ああ~つまらん。






このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



仕事は過程、過程は過程でしかなく目的にはなり得ないのだ

働くことは目的にはなり得ない

なぜなら働くことは嫌いだからだ。

嫌いなことを目的にしていたとしたらどれだけマゾヒストなんだろうとは思うが、まあそれもアリだとも思う。

働くこと、労働とは金を得るためという目的に到達するための過程でしかない。
当の労働も目的=利益を出す為に普段の仕事を“過程”として行っている。

過程ということは、目的に辿り着くための道程でしかない。
つまり、目的に辿り着ければ過程など目的ほど重要ではないのだ。


中には到達するための過程を楽しむという人もいるかもしれない。

例えば、バイクなどは目的地に着くための過程=走っている時だろうとも言える。

ただ私の場合は目的地にたどり着くことが目的ではない場合が多い。
つまり、到達するための過程=走っている時そのものが目的であり、“バイクに乗って走る”という行為そのものが目的なのだ。

目的地にたどり着くことはおまけみたいなものだな。

まあ、これは趣味の話。

仕事に話を戻すと、仕事そのものは過程でしかない。
先ほどの趣味の話とは逆で、“仕事が生きがい”とかいう酔狂な人間だったら仕事が目的なのだろうが、私は違う。

仕事は金を得るための手段であり、金を得るという目的のための過程でしかない。
金という目的さえ達成できればどの方法、道程を選ぼうが構わない。
つまり、仕事などは何でも構わない。
“金”という目的に辿り着ければな。

だから、嫌だったら辞めるし、気に入らなくなったら無責任に切り捨てる。

仕事に責任感や、やりがいと言ったことを押し付けるのは仕事を生きがいにしている人間だろう。
ただの過程にやりがいだの何なの言ってる奴は阿呆としか思えないな。



嫌なことも強制されることが普通だと思い込まされて行動させられているこの国そのものが洗脳を施す宗教団体のようなもの

いや~オウムはかわいい方だね。
オウムなんて目じゃないほどの巨大な宗教団体だよ。
現に潰されたしね。


大多数の人間は朝出勤するときに生きた屍のような面構えをしている。

何が楽しくて生きてるんだこいつら?と私は勝手に思っている。
だってねぇ、本当に生気の無い人間であふれているからねぇ、朝。

まあ、思うに楽しくない“労働”に勤しんでいるんだろう。
労働をバリバリして、やりがいを持って働こうと言うのは完全にプロパガンダだろうな。

これに、嫌でも従い働いている人間の愚かな事よ。
自由意志も奪われ、嫌なことも嫌と言ったら悪とされる世界。
嫌な事でも、それが当たり前、そうあることが自然だと思い込まされている。

だからこの国は洗脳国家だと言えるのだ。

朝の人々の面構え見れば異常さが分かりそうなもんだけどね。
集団で洗脳されるとこういう行動しかできなくなのが人間なんだなとしみじみ思うわ、朝出勤する人々を見てるとね。

なぜ、そうまでして働くのか?
なぜ、過労で死ぬまで気付かないのか?
それが、ただ生きるための“過程”でしかないことなのにそこまでするのか?

洗脳されてる人間の行動はよくわからない。

分かるのは、嫌なのに生きているんだなという事だけだ。

死ねばいいのに。



過程でしかないことにやりがいなど持てるはずもない

過程など目的達成のためのものでしかない。
すっ飛ばせるならすっ飛ばしたい。

例えば私はトレーニングなどは、力をつける事が目的なのだが、精神力もつけるために過程も重要視する。
キツイと思えることを“成し遂げる”ことにも意味を持たせている。

楽して動いても、“キツイ”体験は得られない。
体験していないと、キツイことに遭遇した時に体は言う事を聞かない。
“キツイことを行う”事も目的のうちなのだ、“鍛える”事のね。

しかし、仕事は違う。
仕事そのものに力を注いだことで目的である“金”には何ら影響はない。

影響があるのは経営者だけだ。
ただ雇われている人間にはメリットはない。

あることもあるが、それは経営者の裁量であって雇用側の都合ではない。

ただの過程である仕事を死ぬほどやったとしても自分に還元はされない。
無駄な事なのだ。

仕事にやりがいを持てだの責任を持てだのは雇用主のエゴでしかない。
求人募集見てるとこういう会社が多すぎる。
いつまで労働者が洗脳から目覚めないと思っているのだろうか?

やりがいがあります!!



バカじゃねーの?
そんなうたい文句で人来るわけないだろう。
逆に敬遠されるわ。

本当に、会社という集団を束ねているのかと思う。
所詮中途採用をするところはその程度だという事なのか?
集客の仕方から学べばと、他人事ながら思うわ。

こんな、阿呆な経営しかできない会社で働くことにやりがいって・・・
笑うしかないわ。

目的の金さえ、“稼げます”と書いておきながら、計算すると時給1000円のところが非常に多い。
稀に1000円以下の狂ったところもあるが・・・
稼げます=長時間労働できますだもんな。

これで今どき人が集まるのかね?
まあ、労働とは金を得るのが目的だから、やりがいとかいうわけ分からんものよりは敢えて騙されるバカは多いだろうな。

いずれにしろ、働きたくなくなるわな。

もう雇用される時代も終わりのような気がする。

昔のように経済成長中なら、歯車でも自分が国を立て直す一役を買うと思えるかもしれないが、今はねぇ・・・

やりがいなんて、持てるはずもない。
持っているとしたら日本の亡霊に洗脳されてるよ。



仕事は過程、それ以上でもそれ以下でもない

過程にやりがいを持つって無能。
会社だって無駄を省き、少ない労力で利益を上げればそれに越したことはない。

必ずしも過程を経なければ目的に辿り着けないわけではない。
過程を省略できるならした方が目的達成の近道になる。
それの積み重ねで、省けるものを省いていけばその時間分事業拡大に力を注げる。

過程自体にやりがいを求めることは、仕事全般を考えた時に矛盾している。
会社は仕事をすることが目的ではない。
仕事をした利益を得ることが目的だ。

それが真に理解していないから、“過程”如きにやりがいを持たそうとする会社が多い。

なぜ、過程である仕事如きに一喜一憂することを強要するのか?
仕事は機械のように淡々と熟すべき。
失敗しようが、なにかを成し遂げようが心に波風を立たせるべきではない。

基本同じことの繰り返しだからな。

なんかよく考えると、これが生きがいじゃあ脳も退化するな。
こんな面白くない他人の事など他にはないくらいなのにね。

勘違いしている人間多いが、雇用されている以上自分の仕事などない。

自分に与えられた他人の仕事だからな。
これを好きでやってるならマゾヒストか根っからの奴隷だろうな。

まあ、それも人それぞれだから否定はしない。
正し、それに他人を巻き込まなければ、な。

私は仕事も雇用“契約”である以上、こちらの意にそぐわないならいつでも切り捨てる。

なぜ人々は、文句を言いながらもその仕事を辞めないのか理解に苦しむ。

まあ、「嫌よ嫌よも好きのうち」というくらいだから、みんな過程に過ぎない仕事が大好きなんだろうけどね。
奴隷でいることに快感を得ているのかも(笑

しかし、私にとっては生きるために得る金のための過程にしか過ぎない。
体に悪い、危険など金を得るための手段として妥当ではないと判断すれば、すぐに辞める。
相手の都合など知ったことではない。

ただの過程である仕事で心身に悪影響を及ぼすようなら、それはそれ自体が目的になってしまってもおかしくない。

違うだろ?


生きるために金を得る。
金を得るために働く。
働くために身を削る。

あれ?

気付くと身を削りすぎて無くなってた・・・
もう生きる必要が無くなってた・・・


ってことになりかねないのでは?




おわりに

労働は過程、それを目的にしたら生を犠牲にするだろう。

本当に好きで労働している人間はいい。
好きにすればいい。

でも、大抵の人間は嫌だけど仕方なく働いている事だろう。
少なくとも私の周りはそう見える(見えるだけかもしれんがね)
労働が少しでも嫌だと思ったら、自分の人生の方を秤にかけろ。
生きる為に金を得る手段で生そのものを失ってはアホらしい。

仕事を辞めるのがそんなに重いことなのだろうか?

過程でしかない仕事などいくらでもあるのに。
ロクなところはないが・・・

金を得る手段も、いろいろある。

人生を犠牲にすることはないのだ。

だから、労働如きに責任感ややりがいを押し付ける会社は信用ならん。

物事の本質を覆い隠し他人を操ろうとしている魂胆が見え透いているからな。

そんなところに義理も立てないし、技能も提供しない。
テキトーにやろうと思われる。

使用者も労働者もこのように心理戦を繰り広げる。

何とも無能で不毛。

やはり働きたくなくなる。

この体質が変わらない限り生産性も上がらん。

まあ、使用者がただの過程にやりがいを押し付けるのが先か、労働者が怠けるのが先かわからない以上どちらがとは言えないが。

私が言えるのは、過程は過程でしかなく目的にはなり得ない。

生きる為に働くわけではない。
生きるための金を得る手っ取り早い事が労働なだけだ。
生きる事、金を得るのが目的であり、その手段でしかない労働は目的にはならないってことだ。

これが分からない人間の下では働きたくない。

人間が身を擲ってまで尽くすということは、その人に心底惚れ込んでいる事。
そしてその惚れ込んだ相手は信頼を裏切らないような人柄であり、己との間柄であること。

人を動かす事の難しさよ。

浅はかな会社程度の人間関係で責任を持てなどと言っているのは人間なのに人間を理解していない愚か者。

労働者は使用者の奴隷ではない。
責任を持たせて、人間を“使う”なら、人間を知ることから始めよと言いたいわ。

仕事を重要視する人間が多い。
乱暴な話、生きていくのに必要な金があるなら、もう目的は達成しているから働く必要はない。
過程は過程、目的にはなり得ないのだ













このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事



スポンサーリンク
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ちっぽけな
このこころざし
宇宙に届け

いやなにきび
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
検索フォーム
いろいろ語ってます

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
仕事中震災に会った