TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷すると世の中灰色

TFCC損傷(三角繊維軟骨複合体損傷)を疑え

とりあえずレントゲン撮って、「異常ないですね」とかほざく医者とは付き合うな。
軟骨組織、骨ではないからレントゲンなど無意味。
MRIを頼め。

TFCCは、小指側手首の軟骨組織。
この軟骨組織は、複合体なだけに結構複雑な組成をしている。
それぞれが骨を繋いでいるので、ここを損傷すると結構致命的。

日常の手首動作にすら制限かかるし、何より痛い。
そして、なかなか治らない。
鬱になる事間違いなし。

このTFCC損傷は、二回位なったことある。
マジ完治が年単位になる(完全には治ってないかも)怪我だから、トレーニングも鬱になる。
長年トレーニング行ってきて、厄介な怪我の一つ。

手首を捻ると痛い、手のひらを上に向けて外側に捻るのが特に。
この期間は10㌔のダンベル持っただけでも痛い。
だから、縦持ちして(この持ち方でも20㌔は痛い)5㌔のアレーでちまちま鍛えた。
ほんとはこれもNGなんだけどね・・・

硬いものをおもいっきり殴ると、このTFCC損傷が起こる。
そして、交通事故とかで、高いところからの受身で手をついても起こる。
私がなったのは、この二回。

よく腱鞘炎と思われるが、これとは違う症状だ。
症状としては、手首の痛みが長期間治らない。(数ヶ月~数年)
病院嫌いだから、あまり行かないが昔行ったときにこのTFCC損傷の診断された。

そのときは、トラック思いっきり殴った時だった。
拳の代わりに手首が逝ったものと思われる(馬鹿な事してるなほんと)
このときは、5年くらいずっと痛かった。

ただ、固定して安静にしてれば、こんな時間かかんないかもしれない。
だけど、仕事もトレーニングも痛くない方法が見つかってくると、つい使ってしまう。
トレーニングを日課にしてる人なら分かるだろう?

休みたくないのだ。

ただ、我慢して数ヶ月安静にすれば治りも早い。
でも、経験者としては、軽い運動で使っても、5年すれば気付いた時には治ってる。
それに、痛くない動きは本当に痛くない。
できる事、できない事がはっきりしているのも、このTFCC損傷の特徴かな。

しかし、ハードなのはできないから鬱憤は溜まる。
周りの景色がバラ色ならぬ、灰色なのだ。

健康って一番大事だな~としみじみ思う。


TFCC損傷の治療は固定して動かさない事

と、医者は無責任に言ってくる。
無理に決まっているだろう?

日常生活ならまだしも、大抵の人間は仕事しているだろう。
デスクワークならいいが、重い荷物持つような仕事の私には、無理ゲーですよ先生!

とは言いつつ、持ち方を工夫して何とかなるものなんだよね。
ただ、本当に重いもので、得意先だと持たざるを得ない場合もある。
まあ、でも何とかフォークやクレーン駆使して上手くやってた。

「あんなの手で持てるだろ」という声がまわりから聞こえてきそうだったが・・・

トレーニングも、軽い負荷なら手首の向きでなんとかできる。
普段高負荷しかやらないなら、この機会に軽いトレーニングでインナーを鍛えるもよし。
と、自分を宥めながら生活していたもんだ。

TFCC損傷は、何もしなければ勝手に治る。
しかし、確実に使っていたら1年では痛みは取れない。
本当に数年付き合う覚悟が居る。

それほど、手首の固定は日常生活には無理がある。
これを、知ってればそこまで悩む事はないかなと思う。

私は、TFCC損傷2回なっているが、今は80㌔でも腕だけで持てる位にはなっている。
特に固定もせず、安静にしないでも勝手に治る。
5年くらいだな。
忘れた頃に、「あれ?痛くない」と気付く。

ちなみに、シップなんて意味無いから。
体の内部の怪我は、あたためて自然治癒力を高めた方が良い。
シップ貼って良くなった試しがない。

だが、やはり医者の言うとおり、固定して動かさないようにした方が治りも早いと思われる。
できるなら、そうした方が賢明だろう。
長期間痛みと付き合うのは苦痛でしかないからな。


怪我はつきもの

我々のような、生活では怪我はつきもの。
アスリートだって、怪我や、それに伴う痛みと付き合っているんだからね。

こう割り切れ。

忘れた頃には、大抵治るもの(年単位だが)

手首を捻って、小指側の手首のぼこっとしたところからちょい上の部分が痛かったら、
ほぼ、TFCC損傷だろう。
まあ、外的衝撃ですぐなる症状だし、なかなか治らないからすぐ分かる。

腱鞘炎にしたがる医者が居るからそれだけだな、注意点は。

それと、手首は思ったより弱い。
無理はしない方が無難だろう。


長期間大した運動できなくなることがかなりのストレスになるから、みんなも気をつけよう。
二度と、TFCC損傷はなりたくないからね




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ちっぽけな
このこころざし
宇宙に届け

いやなにきび
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
検索フォーム
いろいろ語ってます

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
仕事中震災に会った