仕事にやりがいなんぞ持てない時代だよな働く事は苦痛でしかない

仕事にやりがいなど持つ時代じゃないんだよな

やりがいを持って頑張れるのは、その仕事にやりがいを持てるからだ。

例えば、戦後失くした物が多かった時代はモノづくりにさぞやりがいがあったことだろう。
我々でこの国を創造していこう、と。

無いものが多いときは生み出す事にやりがいを感じる。
しかし、今現在色んなものが飽和状態だ、人間も含めて。
こんな時代で、やりがいを持てというのも無理がある。
もうやり尽くした感があるのだ。

そもそも人間が直接何かをする事もなくなってきた。
今はネットで遠くの誰とでも連絡取れるし、長距離移動も短時間でできる。
人間ができない事は、圧倒的な機械の力で済ます。

人間そのものが出来る事に、大した利益は生まれない。
芸術、文化系はこの限りではないのかもしれないが、大半のものは機械の方が利益を上げる。

こんな中やりがいを持てるのだろうか?
みんながみんな特殊技術を持たないのに、汎用作業などでやりがいを求める方が無理がある。

こんなやりがいを押し付ける会社にかぎって機械でもできるような仕事だったりする。
人間でしか出来ない仕事でなければやりがいなど感じるわけ無い。
そんな下らない価値観を押し付けるから、働く事は苦痛でしかない。

それなのに働く事を美徳と未だに考えている。
古いんだよ。
戦後何も無い時代と今を一緒に考えているんじゃないか?
本当に老害は時代に取り残された存在だと思う。

未だに自分のやり方が正しいと信じて疑わない。
生きた時代の違う人間同士は本当に噛み合わないんだと思わされる。

そんなもう人間がやりがい持って働く時代じゃないのに、未だにこういった考えを持つ会社は多い。
労働なんぞこれから減っていくだろうに。

人間がやれる事などもう無くなって来ている。
これから無職は増えていくんではないか。
人口は増える(日本は少子化で減るかも)のに、人間が出来る仕事は減っていくんだからな。

この時代で、仕事にやりがいを持たなければならないなら働く事は苦痛でしかないだろう。
そうなれば、益々働かない人は増えていく。
旧来の働き方ではなくなりそうだな、近い将来。

はやく旧態依然な考えは滅びるべき。
今までとは全く違う考えを持たなければ生産性は上がらないと思う。
そもそも生産する必要もないのかもしれない。
何時になったら次のステージへ行けるんだろうか?


大半の人間は仕方なく働いていて、仕方なく生きる

自分の周りは本当に抜け殻のように仕事してる奴ばかり。

足を引きずって歩かない人間は見た事無い。
そんなに疲れてるのかよ(笑
表情も締まらない。
何が楽しくて生きてるんだ?と思わせる連中しか居ない。

こいつらには仕事しかないんだろうな。
仕事さえやっていれば、まともな人間で居られるんだし。
私の目から見ると、覇気の無いゾンビにしか見えないがな。
やりがい持って仕事してるようにはお世辞にも見えない。

まあ、アホな会社で、かといって他所に行くことも出来ない連中だから仕方ないんだが、
もう少ししゃきっとしろとは思う。

そんな人間しか我が社に居ない事に、無能な経営陣は気付かないんだろうな。
そしてゆっくりと、崩壊していくわけだ。

それはつまり、時代にそぐわないという事の現れなのだろう。

人間にしか出来ない事を高いクオリティで出来る人間には出来る事があるが、
何も出来ない凡人に仕事なんてある訳が無い。

仕事にやりがいを持てるのは一部の有能な人間。
それ以外はやりがいどころか、やる事も無い。
そうなっていくだろう。

やはり不必要な人間ばかり居るんだろう。

人間個の価値は本当に低いと思う。
とにかく不必要な人間が余っていると感じる。

仕事大好き日本人は、機械に仕事を取られ、働く事を美徳としてる事が自らを苦痛に追い込んでいる。
人間に出来る事は減ってきている中、仕事に魅力を感じないのは必然。
人間が仕事をする時代ではないのだ。


嫌な事は自ら生み出した召使に任せ、好きな事楽しい事をしながら生きていこうではないか。
それが人間の次のステージだ



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


tag : 仕事

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ちっぽけな
このこころざし
宇宙に届け

いやなにきび
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
検索フォーム
いろいろ語ってます

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
仕事中震災に会った