ブラック企業で働いてる奴は文句言わず過労死しろ

ブラック企業の人間は好きで働いてるんだろ

昔勤めてた会社で始業30分前に来て掃除or終業30分後に掃除って決まり、というか暗黙の了解ってやつがあった。
最初は知らずに残業出るものとしてやってたが、残業にならない。

その上仕事で残業でも、終業30分が引かれてた。
1時間残業したとしたら、30分という風に。

私は激怒した

なんだこれは?
すぐさま社長室へ殴りこみ。

「あの掃除は強制、業務命令なんですか?」と私。
「いえいえ、皆さん善意で進んでやってくれてます」と社長。


私「給料出ないんですよね」
社長「出ません」

私「業務命令ではないと?」
社長「そうですね」

私「では、やる必要は無いですよね?ただで労働する気ありませんから」
社長「強制はしてませんけど、皆さんやっていますよ?」

この後、職場を綺麗にする事は自然な事であり、皆さん自身が気持ちよくするために普通はやるもの、
これは仕事の内には入らず、皆が自主的に無償で行っていると言うような内容の事をくどくど言われた。

私「じゃあ皆好きでやっていると?私は好き好んでただ働きしたくないのでやりませんよ」
社長「君にはモラルが無いのかね?」

私「あなたが思いこむモラルは持っていないですね」
社長「でもね○○君、普通は自分の働く場所を綺麗にするのは仕事とか関係なく、皆するものだよ?例えば・・・

例え話で、社長は近所の掃除も自分はやっててうんぬんかんぬん・・・と長話をはさむ。

であるから、常識的には、皆もやっているんだし、掃除してってもいいんだよ」

私「それは分かります。お隣さんの前も掃除するのは凄いと思います。しかし、私はここには仕事をしに来てます。
慈善事業をしに来ているのではありません。労働に対する対価を得に来てます。対価も得られない事を強制するのは労働契約に反していませんか?」

社長「強制はしていませんよ。皆さん進んでやってくれてます」
私「じゃあ、やらなくてもいいですよね?」

社長「・・・・」
私「・・・」

社長「居ずらくなりませんか?」
私「なりませんね、そもそも“会社を掃除する”事は業務のうちですよ。就業時間が終わればする義務は無い、会社が残って掃除して下さいと言わない限り。ここは会社命令の掃除じゃないわけですよね?だからやりません」

私「他の人は進んでやっているのですよね?だったら私がしなくても文句は無いでしょう。だって好きでやっているんだから」
社長「でもね、○○君」私「やりません」

私「これ以上問答するなら、清掃を強要したとして時間外として請求しますよ?」

このときすでに、終業から1時間超

私「他の人達は好きに扱って構いません、何も言わない不作為も権利放棄ですからね。こき使ってやってくださいよ。
でもね、私に対してそれは通用しませんよ?間違った事は正すつもりです」
社長「・・・・」


で、納得いかないような顔した社長を後に社長室を出る。
その後は、私は始業1分前に出社、定時きっちり帰社を徹底した。
こんな会社に尽くす気は無いと言わんばかりに・・・

だが、そうしているうちに帰社できるのが不安定な外回りに行かされたりする話はまたどこかでするかも・・・

この話は入社して、一週間以内の出来事。
掃除で残る事がただ働きなのは社員に聞いた。

まあ、世の大半の人間は私の方がおかしいと言うだろうが、1分1秒もただ働き、サービス残業は許さない。
確かに善意で会社の為もいいよ?
でも、その善意が生まれるような施しを入社して数日の人間が受けてるわけ無いだろう。

会社は、30分もただ働きしてもいいくらいの何かをしてくれるのか?
この後3年程ここで働いたがそんな気持ちは芽生えなかった。
不満だけは芽生えたけどね。

って事で3年で辞めた。

私が一番若かったのに、意外と不満は出なかったな。
まあ、私が一番現場仕事が出来るから言い難いというのもあるだろうが。

他の社員達は、昔からそうだと嫌(やっぱりか!)らしいけど私が掃除しなくても続けてた。
そのうち、この制度は無くなり、掃除は時間内にやろうということになった。

でも、逆に忙しくて仕事中は掃除なんて出来ない状態だったから、実質掃除は消滅だったな。

ここをブラック企業と呼べるのか?
私的にはグレーだね。
ブラックと呼べるほど強制ではないし、強く命令する事は無かった。
まあ、私が暴力的にキレることもあったからな。

こいつらを皆殺しにいつでもできるという余裕がにじみ出てたしね。

社長はあくまで社員が自主的にやってる、会社はやれとは言ってないの一点張りだったからな~。
みんな嫌がってたけどね、会社の決まりだからしょうがないと。

よく見かけるブラック自慢は、自分達がブラック企業そのものだと気付かないのかね?
10分くらいとか平気で言う。
「俺なんか更に8時間ただ働きだぜ」みたいに、なぜか誇らしげ。

普通は1秒でも嫌だろ?
でも10分くらい、5分くらいいいやってなる。
これを大多数の人の口から散々聞いてきた。
すでに毒されてるよブラックに・・・

1時間2時間でマシと思えるようなら、完全にアウトだね。
私もこういう時期あった。
18時19時が早いと感じる時期が・・・朝5時から働いててだぜ?
狂ってた。

ブラックに共通するのは自分より短時間労働だと、甘えてるだのなんなのと馬鹿にする。
要するに僻んでるだけだろ?状況を打開できないくせに。
しようともしないくせに。

僻みじゃないなら、自慢してるくらい誇りに思うなら、僻まないだろ普通。
いいじゃん?甘えたって。
早く帰れる奴を羨むって事は本当は嫌なんだろ?
世の中こういうもんだって諦めてるんだろ?

こういう奴らが集まったのがブラック企業だよ。
現状を打開しようと思わない、戦おうとしない。
そんな奴に権利は微笑まない。

私は不作為は重罪だと考える。

自ら、何もしない道を選んだ、諦める事を選んでそこに居る。
だったら、嫌がる奴を巻き込むな。
早く帰りたい奴は帰せ。
自分達だけで働いていろ。

そして、自分もやっていることを他人がしないのは甘えと貶める醜い行為をするな。

だったら、文句はないのだ。

ブラック企業とは嫌がる奴まで拘束しようというのが悪い。
会社の為に人生を捧げ、死んでもいいくらい働くブラック自慢する奴にだけやらせればいい。
それなら、大歓迎だ。

ブラック企業もちゃんと人を見る目を養って欲しいものだ。
広告もきちんとブラックでも文句を言えない人間が集まるように集客術を身につけて欲しいものだ。

ブラック企業も進化のときだぞ?
目の肥えた人間は騙せない。


まあ、そんな集客しても結局ブラック企業に入る奴は間違ってる事も間違ってると言えない、浅はかな謳い文句で入社してしまうような無能な人材しか集まらない。
人材を使い捨てで使っていっても企業の成長なんてないと思うけどね。
いずれ淘汰されてイクヨ。

企業って結局人間が造るもの。
そこに集う人間がブラックを認めてしまえばブラックになる。
会社が悪いんじゃなく、働く人間一人一人の考え方が悪いんだろうね。
それで方向性って決まるじゃん。

無能の集まりで無駄に時間を浪費しなければ普通の人がやってるような事が出来ないって事。
そういう会社だって有能からは見透かされる。

仕事に於いては短時間で効率良く利益を出すのが定石。
無駄に命を削って雀の涙じゃ割に合わんよ。

私に迷惑かけなければ、思う存分こき使い、奴隷のように扱って過労死させればいい。
会社を変えようともせず、血を流す覚悟も無い者に法は味方しないってこった。

自分が働いてたらこれほどムカつくものは無いが、ブラック企業って端から見るとおもろいしね






  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


tag : ブラック企業

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ちっぽけな
このこころざし
宇宙に届け

いやなにきび
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
検索フォーム
いろいろ語ってます

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
仕事中震災に会った