道路を自動車で走るとき程イライラすることはない

自慢じゃないが運転適性Dだぜ

免許取った時の適正検査?みたいなのDだったね。
確か、A~Eまであった。
A良くてEが悪い。
そのDだからまだましか?

みんなこのくらいだと思うが・・・
きのせい?

そのDの私はバイクでも車でも道路を走るとイライラする。
とろとろ走る老人に腹が立ち、来てる車も見ないで出てくる主婦?に腹が立ち、なぜか前が詰まっているのに後ろにぴったりくっついてくる車に腹が立つ。

追い越されれば腹が立ち、割り込まれれば殺意さえ湧く。

ここが銃社会だったら、間違いなく前に割り込む車や後方5メートル以内に入った車にはぶっ放すね(笑)

このような人間は多い。
現に私もキチ外だし、私のようなキチ外と何度も揉めてるしね(笑)

そして、ハンドル握ると性格変わる奴もいる。
車に乗るとなぜか急ぐ奴とかね。

正直私は運転には向いてない。
キチ外だと自覚している。
運転適性Dだし。

でも、だから“安全”でもある。

自分がキチ外だと自覚できればトラブル回避を意識して行う事が出来るからだ。

自分がおかしいことに気付かない、もしくは自分が普通だと思っている奴こそ危ない。

なぜなら、普通と思っている自分の尺度でしか物事を判断できない。
“普通な”自分と違うことする方が間違っている、だから相手が悪いと言った風にね。

でもキチ外はどこで相手が腹立つかとか、自分が今イライラしている事が冷静に見つめる事が出来る。

腹が立つ奴ばかりの道路で散々イライラさせられてきた。
そのうちに自分がいらついていることがくだらなくなる。
アホな奴を見ていて腹が立つのは私の性分なのだ。
一生直ることはないだろう。

でもそれでいいのだ。

腹が立つ自分を顧みることで怒りをコントロールできる。
今、苛ついているからスピード下げようとか、相手に譲ってやろうとか意識して思う事が出来る。
イラついたり、腹が立っている時は冷静な判断ができないもの。
そんな冷静ではない自分を俯瞰で見つめる事が出来れば、どれだけくだらないことに腹を立てているかが分かったりする。

バイクで走ってると、煽りあって危険運転している奴をよく見る。
煽る方はとろとろ遅くてイラつくんだろうし、煽られる方もぴったりくっつかれて腹立つんだろうな。

気持ちはわかるが、煽られるなら譲れば良いじゃない?
譲るのも釈然としなく、許せないんだろうけど・・
二台で猛スピードで、しかもくっついて走っているのを見ると呆れる。
あれで事故ったら損だと思う。

ルールとか関係なしに自分が損をしないためには、どうするかを冷静に見つめる事が出来る人間になってほしいものだなこういう奴らには。

例え相手から売られたケンカでも躱せるくらいの心の広さが自動車運転には必要だと思うけどね。

それにバイクじゃ車に勝てん。
煽られたら逃げるか、譲るか素直にするね私は。

腹が立って揉めても不毛でしかない。
人生の貴重な時間をキチ外のために費やすことはない。

ムキになりやすい人には「逃げるが勝ち」という先人の言葉を贈りたい。

自分が短気でキレやすく、トラブルを起こしやすいならそれを自覚し、何があっても冷静でいる鋼の精神を身に付けよ。

道路は誰もがルールを守るわけではない。
相手がルール無視なら自分は正しいのかもしれない。
でも、そこで正義をかざしてつっかかっても不毛なのだよ。

おごる人間がいるなら自分が避ければいい。
例え危険な割り込みをされても対処できるくらいの運転を常に心がける。
正直公道は視認不足、自己中、自分以外に気を配れない人間ばかりなのだ。

こいつらにそれなりの技量を求めても仕方ないことだと思わないかい?

無駄にクラクション鳴らす奴も多い。
腹立って収まらないのも分かるが、事なきを得ているんだから良いじゃない。
本当に危ないときは止まるか避けるかでクラクション鳴らせないけどな。
鳴らす余裕があるんだからそもそも大したことじゃない。

無謀危険運転を自分の技術で回避できたと思えば良いじゃない?
そう思うんだがね。

老人のように制限速度すら下回る運転もどうかと思うが、苛ついてくっついても仕方ないのだ。

自分が今イラついて危険な運転していることを自覚できない余裕のない人間が多いんだろうな。
まあ、苛ついた方が判断の速度が上がる場合もあるけど。

自分とは違う考えの人間が行き交う上車や人が増えたのだから道路は危険だらけだよ。
思い通りにいかないからって腹立てても仕様がないのだ。

「あ、今俺イラついてる!少し落ち着こうかな~」と思える余裕は欲しいものだ。



ってことで安全にイラつきながら今日もバイクで走ってやったぜ

はやぶさ バイク
迷って変なとこに行ってしまった









関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ちっぽけな
このこころざし
宇宙に届け

いやなにきび
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
検索フォーム
いろいろ語ってます

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
仕事中震災に会った